diet_0001

最近流行の糖質制限ダイエットにはじまり、食事制限や有酸素運動、筋トレなどなど、巷ではダイエットがひとつのブームになっています。
ゆえにダイエットに関する情報は世の中に溢れかえり、やる気さえあればそれらに熱心に取り組むことで、一時的に痩せることは可能でしょう。

実際、ダイエットによって手に入れた痩せた体を数ヶ月~1年程度に渡って維持することはそこまで難しくありません。多少負荷を落としたとしても、それまでの貯金で目に見える大きな体型の変化を免れることは可能だからです。

しかし、それを3年、5年、10年、20年、それ以上という長いスパンで維持することは、果たして現在流行っているようなダイエット方法で可能なのでしょうか?

もちろん個人の体質や意識の高さによって難なく維持できる方もいるでしょう。
しかし某ブーチブーチでコミットしていく過度な糖質制限ダイエットなどは、一時的に大きく痩せることはできても長期的な維持が難しく、非常に高い割合でリバウンドが起こります。
理由についてはネットなどで詳しく解説されている記事がありますのでここでは述べませんが、早い話多くの場合その習慣を維持することができないからです。

果たして、一生炭水化物を制限することはできるのですか?(焼肉&ご飯という最高に美味い食事を我慢できるのですか?)
果たして、蒸留酒以外の飲酒を制限することはできるのですか?(夏の暑い日に冷えたビールをグビグビやるというのを我慢できるのですか?)

ごく一部の人を除いて、そんなこと普通は出来ないでしょう。というよりも、体型を維持するために多くの楽しみが得られなくなるようでは、一生涯というスパンで考えると、それは人生における大きな損といっても良いのではないでしょうか。これでは本末転倒です。
なぜならば、本来であれば幸せになるためにダイエットをするのですから。

(もちろん夏に間に合わせるため「だけ」など限定的な目的のためにダイエットをされる方もいらっしゃると思いますので、一概には言えません)

しかし一時的に痩せてもその習慣が続かず、結局元通りになる人が多い上に、さらに悪いことにはそういった過度なダイエットをした上でそれを辞めると「元以上」に太ることが非常に多いです。
原因は過度なダイエットによる体質の変化やダイエット中のストレスなどいろいろありますが、結局「それまでにやっていたことを辞める」ことにより「努力して維持」していたことが崩れるからです。

努力して体重が減少または維持していたわけですから、単純にその努力をやめれば体重は少しずつでも増えていきます。そして努力をやめて体重が増えるときは、それは際限がなくなります。
なぜならば、それをまた維持・減少にもっていこうとするときに歯止めをかける「努力」が必要となるからです。

また重い腰を上げて「努力」して体重を減らし、めでたく目的を達成してしばらく息を抜く。
そうすると無残にも体重は増えていきます。それまでの制限が緩くなるからです。

そうするとまた体重は増え始め・・・こういった苦しいループがはじまります。
そして最終的には結局良くて元通りか、最悪元よりも無様な体になってしまうのです・・・

そうならないためにはどうすれば良いのか?

その答えは「努力をしない」ことです。
正確に言えば、「努力と思わないことしかしない」ことです。
「意識が低くてもできることしかしない」「人生単位で継続できそうなことしかしない」

これがその答えです。

やれると思ってはじめたけど、なんかしんどいな・・・
そういうときはやれるレベルに修正すれば良いのです。

その人の目的次第ですが、極端な話、1日1gでも体重が減る自分なりの楽チンダイエット法を見つけ、そしてそれを一生涯継続すること、それこそが最も正しいダイエット法なのです。

体を悪くしては本末転倒です。体重が元以上に増えても本末転倒です。
制限を気にして、楽しく人生を謳歌できないのは最大の本末転倒です。

皆さんが、自分の目的に沿った、自分だけの「意識低い系ダイエット法」
それを見つけていただき、なおかつ一生涯に渡って継続できるようにすることが、このブログの目的です。

ほっとくと太ってしまう。ほっとくと不健康になってしまう。
そんな時代だからこそ、一生涯ダイエットを続けましょう。一生涯できることだけをして。

過度な負担はNGです。続けられないことは禁止です。

力を抜いて、意識を低くして、健康的で美しい体を手に入れて、それを維持していきましょう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村